更新情報通信販売のご案内最短お届け日チェックご注文内容の確認スマホはこちら

アイアンバロン おしえてエリザベス > Vol.15


お泊まりちまちゅ!の巻
梅雨も終わって、これからは暑い夏・・。ワンコ達にはまさに受難の季節の到来です。
だけど、夏と言えば夏休み!ワンコだって海や山に繰り出すべき?ですよね!
さぁ、みんなもパパやママにどんどんおねだりしましょうよ!
さてさてリポーター・蘭丸、なんだか自分宛の手紙が届いてウキウキしてるみたいですよ。
ある日の蘭丸家リビング。1通の手紙を前にリポーター蘭丸、何やら思案中・・。
う〜ん、困りまちたね・・・。一体誰を誘えばいいでしゅかねぇ?
 
蘭丸君へ
お元気ですか?ウチの一家はみんな元気で生活しています。
さて、7/1〜2に道志川の別荘に遊びに行くのですが、良かったら蘭丸君も一緒に行きませんか? 川遊びには絶好のシーズンですよ!ママに相談してみて下さい。
もちろん、お友達も連れてきていいですよ。
楽しみにしています。それでは。
鈴木康夫
  良い機会でしゅからオイラとしては憧れのベルちゃんをお誘いしたいでしゅ。
でも、エリザベス先生とキャッちゃんママは外せまちぇんよね・・。
内緒で旅行なんかに行ったら、後で何をされるか判ったもんじゃありまちぇん。
う〜ん、しかしそうなると絶対によその子嫌いのキャッちゃんママ(Vol.14参照)はベルちゃんにハフってしちゃいまちゅよね・・。仕方ありまちぇんね・・。
今回はやっぱりエリザベス先生とキャッちゃんママを誘いましょう!お中元がわりでしゅ。
ママァ〜!。メンバー決りまちた。鈴木のおじちゃんに連絡してくだちゃい。それが終わったら、アイバロに連れて行ってくだちゃい!
先生達にお話しなければなりまちぇんからね〜!
・・保護者、「まだ誰も連れて行くとは言っていない!」心で叫びつつも、蘭丸の嬉々とした笑顔を見たら、何も言えずしぶしぶ承諾....。
そしてアイバロへ。
せんせ〜い、キャッちゃんママ〜。
来たわ・・。また騒がしいのが・・。なんの用?
なんでしゅか?わたちの愛息子?
なんだか嬉しそうでしゅね。
今日は旅行のお誘いに来まちた!
 旅行?
はい。ママの学生時代のお友達が別荘に遊びに来ないか?って誘ってくれたんでしゅ。
で、お友達も連れてきていいよって言って下さったんで、先生達をお誘いしてる訳でしゅ。
いいわね!あんたも気が効いてきたじゃない!で、どんなトコなの?
神奈川県と山梨県の県境にある「道志川」という所なんでしゅが、別荘の目の前に川が流れてて川遊びにはサイコーの所なんでしゅ。
オイラは前に2度ほどお邪魔していましゅが、水遊びが出来る様になった、思いでの地でしゅ!
そう言えばそんなこと言ってたわね・・。そうね・・じゃぁ夏休みも近づいてることだし、準備をしながら、旅行についてお話しするっていうのはどう?
はい。とってもいいアイデアでしゅ!オイラも、旅行についてはちょっとばっかり詳しいでしゅよ!お役に立てると思いましゅ。
・・・・・・どんな役に立てるんだか。まっ、いいわ。さて旅行と言っても交通手段が色々あるけど、今回は一番多い、車での旅行について話しを進めていくわね。
はい。オイラ達の様な大きなワンコは電車って言うわけにはなかなかいきましぇんからね。
その通りね。ただし、あんたや私達兄弟みたいに毎日車に乗ってるワンコばっかりじゃないから、その辺にも注意してお話するわ。まずワンコを乗せる場所なんだけど、あんたは何処が定位置?
オイラのママの車はステーションワゴンというタイプのモノなので後ろがパクって開きまちゅから、そこがオイラの指定席になってまちゅ。
それから後部座席との境目にパーテーションをしてありまちゅから、前には出れないようになってまちゅ。
私達の通勤車は軽のワンボックスタイプっていうヤツね。
ドアはサイドがスライドして開くし後ろも開くの。サイドに収納式のステップが付いているからそれを使って乗り降りしているワ。
ホラ、ブーボお兄ちゃんが背骨を傷めたりしたでしょう・・。だから少しでも楽な様にってパパが作ってくれたの。
後部座席はシート外しちゃって、運転席の後ろからは全部私達のスペースよ。
何しろウチは4頭だからね。軽っていっても新規格になって少し大きくなったからなかなか広いのよ。旅行だって何回も行ったワ。
サンルーフ付きで車での“ちょい待ち”もバッチリよ!
どころでオイラは最初の頃助手席に乗っていたような気がするんでしゅが、なんで後ろになったんでしたっけね?
「前に出れないように」なんて、呪文みたいに聞いてましゅけど忘れちゃいまちた。
しょっぱなから役に立たないわね・・。
あのね私達は人間と違って、つかまることが出来ないでしょう?
助手席っていうのは前に飛び出しやすいから体がうまくホールドできないのよ。それに助手席に“座れ”の態勢で乗ったりすると、運転してる人はドアミラーが見ずらかったりするの。それはとっても危険でしょう?
あと、どーしても、パパやママのトコに行きたくなっちゃって運転席に忍び寄っちゃったりすると、思わぬ事故が起きる可能性もあるわ。
そうでしゅね。ついつい遊んで欲しくなっちゃったりしますもんね。
それからね、よく「広いスペースをウチの可愛い子に!動き回れないとかわいそうだから」っていうパパやママがいるんだけどこれは間違いね。
“伏せ”の態勢がとれるスペースがあれば十分なの。さっきも言ったように私達はつかまる事が出来ない訳だから、あんまり広いと体が動いちゃって、かえって危ないのよ。
体に合ったサイズのケージを使う人が多いのはその為ね。正しい選択だワ。
なるほど、そうだったんでしゅね!ところで先生、普通のセダンタイプの車のワンコはどうしたらいいでちょうか?
そうね、その場合は後部座席がベストね。
私としてはシートの上よりも、少し暑いけど下を勧めたいわ。これなら落っこちる事もないしね。それにこれはどんなタイプの車にも言える事だけど、フワフワしてるところより、堅い所の方がワンコの体にはいいのよ。
あんたの車だって確か木の板をひいてあったわよね?
はい!ジジに日曜大工で作ってもらいまちた!
その上にフェルト地のカーペットを敷いてましゅ!
さて、車でもう一つ気をつけなきゃならない事があるんだけど、判る?
え〜っと・・・ガソリンでしゅ!
あれが入ってないと走りまちぇんよ!出来ればハイオクの方が・・
おバカ・・・だから世間でポ〜っとしてるとか言われんのよ・・。
あのね、車内の気温上昇には十分注意しなければならないのよ。車で移動しているとどうしてもワンコだけ車でお留守番するシチュエーションが出てくるでしょう?
パパ達がトイレに行くときとか食事に行くときとかでしゅね。
走ってる間はクーラーが効いているから問題はないんだけど、駐車中はエンジンを切るから車内の温度は急上昇しちゃうのよ。
ホラ、人間の赤ちゃんでもたまにそう言う事故の話を聞くでしょう?40℃から60℃に簡単になっちゃうのよ。
へたしたら10分や15分で熱射病で命を落とすこともあるの。これは夏場だけの事じゃないわ。冬でも日当たりの良いところに長時間停めておいたら同じ事ね。
トイレは仕方ありまちぇんが、夏場は特にオイラ達を長時間車に残すのはやめて欲しいでちゅね!
その通り!短時間でも、必ず窓は開けていってね!
夏はクーラーをかけっぱなしにしてくれることも忘れないで欲しいわ。もちろん鍵は2個持っていって外からキッチリロックするの。
そして全ての窓をワンコが飛び出さないように少しずつ開けて、サンルーフがついているとよりいいワ。
なるべく日陰やファミレスなんかに入るときは屋根付きのパーキングに停車してもらわないとね。
オイラはママと2人で車で行動することが多いいんでしゅが、ママはダッシュでトイレを済ませたら食事は何か買ってきて車の中で食べてくれまちゅ!
それから話しが少し前後するんだけど、クーラーもあんまり冷やしすぎないように注意してね。風がダイレクトに当たるのは避けたいわ。
特にパピー達は体温を奪われやすいから十分気をつけてあげてね!成犬でも泳いで毛が湿ってる時は同じよ。
今思いだちまちたが、オイラの尊敬するアメリカのスヌーピー大先生は作品の中で「窓から顔を出して乗ってるのはおバカな犬だ」と言うような事をおっしゃっていまちた!
大先生は必ずシートベルトを着用なさってまちた!
相変わらず、ヘンな事は良く知ってるわね・・。
じゃぁ次は持ち物を準備していきましょうか!
はい!

車用こぼれない水飲みボウル車の話の続きになるけど、車中でももちろんお水は飲みたいわよね。
でも普通のお皿だとこぼれちゃうから、こんな時に便利なのが「車用こぼれない水飲みボウル」ね。もちろん、ひっくり返しちゃったらこぼれちゃうけど、揺れた位じゃ全然平気よ。

オイラも何時も常備ちていまちゅ!
お水じゃなくて氷の塊を入れておくのもいいでちゅよ。少しずつ解けまちゅち、こぼれずらいからいいよ!と訓練士の先生に教えて頂きまちた。
あら!それはいい考えね。
だからオイラは頼りになるって言ったじゃないでしゅか。
(無視)まっ、お水はず〜っと置いておかなくてもいいわ。パパ達がサービスエリアとかで止まった時に貰うくらいでも十分ね。
この水飲み皿はプラスチックで出来てるから軽いし、持ち運びにもとっても便利よ。蓋の部分を外せばごはん皿にもなるしね。
サービスエリアと言えばオイラ達もシッコやウ○コをしたいでしゅね〜。そこでオイラのおススメはウ○コ袋「ウンチポイ」でしゅ!
何勝手に話しを進めてんのよ!今、私がその話しをしようとしてたのに・・・・。
わかったわよ。じゃぁあんたがしなさいよ・・。
はい!それでは遠慮なく・・・。
え〜、旅先でもウ○コはきちんと拾わなければなりまちぇんが、車の中に積んでおくのはやはりちょっと臭いが・・。で、コノ「ウンチポイ」の出番でしゅ!
外袋に手を入れてウ○コをつかみひっくり返して口を閉める構造なんでしゅが、二重になっている内袋はトイレットペーパーと同じ素材なので水に流せるんでしゅ。ですからウ○コを拾ったらトイレで中身を流し、外袋だけを燃えるゴミとして捨てさせていただく・・・という訳でしゅ。
あら?!良く出来たじゃないの。その通りね。やっぱりいくらなんでもサービスエリアのごみ箱にウ○コごとポイっていうのは考えものだもんね。
オイラは普段のお散歩でも同じ方式を取っていましゅ。ウ○コは持ち帰り、おウチのトイレで流しましゅ!
ウ○コの話しが出たから、それに関連した持ち物の話しをしちゃいましょうね。
は〜い!
これだけは絶対に持っていった方がいいのは・・・
消臭剤とオシッコシーツで〜しゅ!
(ムカッ)そうよ!その通りよ!
あのね、私達ワンコは自分のニオイが無い所っていうのはスッゴク不安なモンなのよ。だから新しいお家に引っ越したりすると、どんな大人のワンコでも1回わざとオシッコをしちゃったりすることはよくあるわ。
それと同じで知らない所にお泊まりに行ったりすると悪気はないんだけどそういうお粗相は起こりがちなの・・・。犬と泊まれるペンションとかで他のワンコの臭いがたくさんすると♂はついマーキングしたくなっちゃうかもしれないし。
オレンジエックスそんな時は慌てず騒がず、まずはオシッコシーツの吸収面を床につけて上からぎゅっと踏むのよ。それを何度も繰り返してから堅く絞った雑巾でたたきながら拭いて、この時「オレンジエックス」を使うとよりいいわ。
最後にキッチリ消臭剤をまいて、臭いを消しておくの。それぐらいのマナーは持ちあわせておきたいわ。
実はオイラも親戚のお家に行ったとき、ついついやっちゃったことがありました・・
親戚どころか、つい最近もウチのお店で漏らしたじゃないのよ!
あっ、あれはジジに久しぶりにお会いしたんでうれしくって・・・
まっ、タオルやぞうきんは色んな事に使えるから、捨ててもいいようなものを多めに持っていくといいわ。
はい。次はお薬の用意でしゅね!
偉そうに・・・じゃぁそうしましょう。
人間もそうだけど、旅先っていうのは予期せぬケガや病気に見舞われることってあるわ。
まっ、ケガや病気は無いにこしたことはないけれど、一応の準備はしていきましょう!
ケガ対策としては・消毒液・滅菌ガーゼ・テープ類・はさみ・爪切り・包帯・シューズ、最低これくらいは必要ね。アウトドアで遊ぶと足の裏はケガしやすいからシューズは持っていって損はないわ。
去年も話したけど、海辺に行くときは特に必要ね。砂浜は熱いから車から降りたらスグ履いたほうがいいしね。
あとは飲み薬でしゅかね?
そうね。一番起こしやすいのは下痢かしら・・。
普段から飲んでる薬があったらそれを持っていくといいわ。それから長く滞在する場合は、かかりつけの獣医さんにその近くで信頼できる獣医さんを紹介してもらうことをお勧めするわ。
ご近所でさえ、なかなか信頼できる獣医さんを探すのは大変な事でしょう?旅先となればなおさらよ。
もちろん、一泊の旅行でもかかりつけの獣医さんの連絡先だけはメモしていった方がいいわ。困ったときに電話で指示していただくこともできるから・・。
ウチの救急箱には獣医さんのTEL番号が貼ってあるわ!
実はオイラもママの実家にお泊まりに行くことが多いので、近所の獣医さんを紹介していただきまちた。お陰様でまだお世話になった事はありまちぇんが、安心感が違いましゅね!
それって何よりの薬かもね。
次は・・え〜っと・・・
ほ〜っほっほ!出てこないようね?おバカさん!しょーがないから教えてあげるわ。
迷子札・旅先バージョンの用意よ!
???いつものじゃいけないんでしゅか?
もちろん、いつものでいいんだけど、それにプラスして宿泊先の名前とTEL番号を書いておいた方がいいわ。
今は多くの人が携帯電話を持ってるから、それを書いておけば間違いはないけれど、山歩きなんかをしてるときに迷子とかになっちゃったら、例え誰かが見つけてくれても電波が入らない・・って事態だって考えられるでしょう?
なるほど!
IDカプセル私達兄弟やあんたは普段からID 首輪とIDカプセルをつけてるでしょう?
だから旅行の時はIDカプセルの中にいつもの紙とは別に、宿泊先の名前とTEL番号を書いた紙を入れておけばいいわ!
そう言えば、オイラもママの実家用ID 首輪とIDカプセルを持ってましゅ!
良い心がけだわ。まっ、初めての所ではいつも以上にしっかりと、私達の行動に目を光らせていただきたいわ。特にあんたみたいなポヤ〜っとした子は何が起こるかわからないし・・。
先生も、突然の雷とか花火でパニックになって逃走すると大変でしゅから、気をつけたほうがいいでしゅよ。(ニコッ)
余計なお世話よ・・・。ところで今回私達がお世話になる鈴木さんの別荘は内部の作りはどうなってるかしら?
え〜っと、玄関入るとリビング・キッチン・お風呂...
・・・私の聞き方が悪かったわ・・・。床はフローリング?それとも絨毯?畳?
あっ、そういうことでしゅか!確か、フローリングと絨毯と畳の連合軍でしゅ!
そう来たか・・・。まっ、どんな所でも必ず持っていたほうが良いのが粘着式のクリーナー、通称“コロコロ”ね。
私達はどーしても毛が落ちるでしょう?自分のウチなら、あんまり気にしないけど、よそのお宅ではやっぱりね・・。
そういった一つ一つの気づかいが出来るかどうかで、次回もご招待して頂けるかどうかが決まると言っても過言ではないわ!
先生も相変わらず、図々しいでしゅね・・。
な、な、何言ってんのよ!私はあんたの事を考えてあげてんのよ。
ソファー洋服なんかにも使えるしね。それから畳やフローリングの場合は最近よくCMでもやっているク○ックルワイパーみたいなヤツが便利だわ。あとは小型の掃除機。当然、お邪魔するお宅にもあるものなんだけど、持っていって損はないわ。
確かに、そういった準備をしていると、印象が良くなりまちゅね!
でしょう?あっ、言い忘れたけどフローリングや畳のお宅にお邪魔する時は床を傷つけないように滑りずらい「ゴム引きソックス」を用意しておくといいわ!爪が伸びていたらカットしておくのも忘れない様にね!
それから“汚さない・傷つけない努力”というのも必要でしゅね!
へ〜・・良いこと言うじゃないの。例えばどんな努力よ?
メッシュ天竺切替部屋着そうでしゅね・・毛を落とさない為に、お泊りの前にはシャンプーをしてよ〜くブラッシングをして行くとより良いでしゅね。
お部屋の中では「メッシュ天竺切替部屋着」や「防虫ジャンプスーツ(販売終了)」を着ておくとか・・あっ、これは車を毛まみれにしゅるのも防げましゅね。それから畳のお部屋を使わなければならない時は、大きめのシート、タオルケットやシーツでも良いと思いましゅが、そういうものを最初から敷いておくとか・・?
(唖然!)まともな事言うじゃないの!
確かにその通りよ。一体どうしちゃったの?
だからオイラは旅慣れてる!って言ったじゃないでしゅか・・・。
オイラのママのお友達はみんな、「蘭丸君も一緒に連れておいでね!」っておっしゃってくれる良い方ばかりなので、自然と身に付いたのでしゅよ!えっへん!
なるほど・・・・。あんたはお留守番が出来ない”お子ちゃま”だからねぇ・・。
どんな場合でも玄関では必ずあんよをキレキレしてから上がりましゅから、ママは玄関に敷く大きめのタオルを必ず車に積んでおいて、まずはそれを広げるところから始めましゅ!
良い心がけね!さすがは蘭ママだわ!じゃぁ次は大事な大事な“ごはん”についてにしようかしら。旅慣れてるとやらのあんたはどんな方法をとってるの?
オイラはご存知のように手作りごはん派でしゅから、今回のように一泊の時は、冷凍にしてクーラーボックスに入れて持っていきましゅ。
そうすると食べる頃にはちょうどいいカンジになってるので、それをいただきましゅ。場合によってはレンジをお借りしてチンしましゅ!完ぺきでしゅね!
そうね、一泊位なら手作りごはん派でもその方法で十分対応出来るわね。
ドライフードや缶詰め派のワンコはいつものモノを小分けにしたりして持っていけばいいから問題はないわ。あとはおやつも少しは持っていく事も忘れないで欲しいわね!
遊びに行くと普段より運動量が増えるから、お腹空いちゃうじゃない?
おっしゃる通りでしゅ!
ちなみにオイラの場合、長いお泊まりの時はママがお鍋を持参して、キッチンをお借りして作ったりもしましゅ。
これも一種の心遣いと申しましゅか・・・やはり中にはワンコのごはんを人間用?のお鍋で作ることに抵抗がある方もいらっしゃるかも知れまちぇんからね。
ホントに調子が狂うわ・・あんまりまともな事ばっかり言うんで・・・。
この子、熱でもあるんじゃないかしら??
そう言えば今回のお邪魔する別荘は川の近くと言うことはやっぱりアレをやるのかしら?
アレってなんでしゅか?
アレったらアレよ!バーベキューよ!決ってるじゃないの!
あっ、アレでしゅね。多分そうだと思いましゅ。
前にお邪魔した時もやりまちたから・・・。
あ〜、先生ったら食い意地が張ってるんでしゅから・・困ったもんでしゅ。恥ずかしいでしゅよ。お願いでしゅから鈴木のおじちゃんのお箸からお肉を奪い取ったりちないでくだしゃいよ・・オイラの品まで疑われちゃいまちゅよ・・。
スパイラルステッキ失礼ね!誰が!いつ!んなことしたって言うのよ!!
(ウソをおっしゃい・・・しょっちゅやってるじゃないの・・・編集者談)
私はね、アウトドアでの私達のつなぎ場所について話しをしたかったの!近場に手頃な木や日陰があればベストだし、「スパイラルステッキ」(土中に埋めてつかう携帯繋留棒)が入るような土壌だったら問題はないけど、河原は石や岩場の場合が多いでしょう?そんな時にあると便利なのが「7ウェイリード」なのよ。
あっ、それ知っていまちゅ!オイラも持ってまちゅよ!
文字どうり7通りの使い方が出来るんだけど、何と言っても便利なのがショルダーに掛けて私達を繋げるからパパやママの両手が空くってことなの。そうすれば動きが取りやすいでしょう?
そう言えば、前にバーベキューをした時もママはオイラをショルダーに掛けて「私、蘭丸がいるから火の側には寄れないの・・・だからお肉焼けたら取ってねっ!」って言ってまちた。
さすがだわ・・そういう手もあったのね・・。あんたも蘭ママに育てられたのにそういうところは似なかったわね。さてと、これで大体用意は出来たわね・・・あっ、大事なモノを忘れてたわ!私とした事が・・。
まだ何か??
お土産よ!そうね、バーベキューもやるみたいだし、お肉とお野菜にしましょう!っていうことだから当日までにあんたはお肉を用意しときなさいね。私はお野菜を用意しとくから。
(疑惑のまなざし)先生・・なんだかそれってオイラの方が高くつきそうでしゅね・・?
そんなことないわよ。お野菜っていっても私が用意するのは完全無農薬有機栽培モノだから高いのよ。ホ〜っホッホ!
お肉は最低でも3キロよ!舶来のモノじゃなくていいわ。
国産の神戸あたりのでかまわないから。それじゃぁね〜。
先生!オイラもう騙させれまちぇんよ!
舶来より神戸のお肉の方がが高いの知ってまちゅよ!先生!先生!逃げるんでしゅか?せんせ〜い!!

こんな事なら、先生を誘うんじゃありませんでした・・・・。先生と一緒だとロクな事がありません。
あっ、内緒ですよ。
さて、いつもの様に本文で言い忘れた事を書いておきますね。
それから来月は大変申し訳ありませんが、編集者の恒例「夏休みよこせ」ストライキ!?の為、お休みさせていただきます。
それではまた9月にお会いしましょう!皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください!

車で移動できると楽しい!
 

旅行だけでなく、車での移動が出来るとワンコも生活の幅が広がります。
中には人間と一緒でどうしても車に酔ってしまうワンコもいますが、無理をせずに短い時間から徐々に慣らしていってみましょう。
近くの公園でも良いのです。車に乗るという行為と楽しい事がイコールで結ばれれば、きっとあなたのワンコも車好きになってくれる事でしょう。
本文でも触れましたが、車のタイプによって乗せる場所、ホールドの仕方など違ってきます。
ワンコのスペースは狭めに床はなるべく硬めに作ってあげて下さい。そこに敷くマットは類はワンコが滑らないような(揺れてもふんばりやすい)素材のモノが適してます。
置けるスペースがあれば車用ケージ(バリケンタイプ)をご使用になるのも良いと思います。
また、短いリードで、ドアの内側につないでおくのも簡単な方法です。

車内の温度上昇は要注意!
 

危険です。これだけは本当に気をつけて下さい。
短時間で命を落とすことがあります。
冬場であれば、日陰に車を停車させておいても窓さえ少しずつ開けておけば、食事の時間ぐらいはお留守番できます。(その時でもなるべく車の見える所に席を取ってくださいね!)
しかし、夏場は・・・・いけません。
それからワンコと車で移動するときは必ず鍵を2本持ち歩くことをお願いします。
最近の車は鍵を付けたままだとロックできないシステムのモノもありますが、万が一・・と言うこともあります。これはお店のお客様で実際にあったことなのですが、クーラーをかけたままワンコを少しの間車で待たせて、お買い物をされ、お帰りになろうとしたところ、ワンコが内側からロックしてしまったのです。
幸い、お家が近い方だったので、すぐに鍵をとってこられて事無きを得ました。でもこれが旅先だったら・・・考えただけでもぞっとします。
またエンジンをかけたままの状態でワンコを待たせる様な場合は絶対に運転席の周りにワンコが近づけない様にしてくださいね。何かの拍子でサイドブレーキが外れたりすることだって考えられます。念には念を!です。

旅行に持って行くと便利なもの
 

何だか今回は商品の宣伝みたいになっちゃいましたけど、決してそのような気はなかったんですよ・・。本当に!まっ、少しは・・・あったかも・・知れませんが・・?
で、ついでって事であと少しお便利グッズをご紹介しておきますね。

  • ロングリード(10m・15m・20m)/アウトドアで遊ばせる時に安心です。
  • ダブルフルドッグガード/水遊び、雪遊びにどうぞ。
  • ライフベスト/ウエットスーツと同じ素材で出来ています。水中では体温を逃がさず適度な浮力を与えます。岩場や木の枝からボディーを守ります。 ※販売終了
  • リンスインシャンプー/手軽に済ませたい外出先でのシャンプーに。(しなければならない場合)
  • 吸水タオル/何度でも絞って使えるので、濡れた重たいタオルを持ち運ぶ事がなくなります。水遊び後だけでなく、お粗相対策にも便利。
  • ハーバルオイル/ご存知天然ハーブのノミダニ除けオイル。薬との併用で安心感倍増。や布団の上に敷くのに便利です!
  • その他こちらもご参照ください。
どんな所でもマナーは大切です!
 

今回私達は個人のお宅にお泊まりに行くので、とても気を遣いました。
しかし、ワンコと泊まれるペンション等でも一緒ですよね。気持ち良く、そしてゆっくりくつろぐ為にも多少のお掃除グッズは用意していった方がいいでしょう。
そして万が一お粗相をしてしまったら・・・・正直に申告して係の方の指示に従って自分の子のお粗相は親が片づけましょう!コレ、マナーです!

持ち物チェックリスト
 

忘れ物がないように、チェックリストを作ってみました!参考になさってください!“こんなものまで!?”ってモノも入っているかもしれませんが、ご家庭の習慣・行き先に合わせて増減してくださいね。

ここをクリックするとチェックリストがでてきます。
プリントアウトして使ってね!


VOL.14へ Vol.16へ


   ⇒マーキングって?
アイアンバロン商品メニュー
介護用品・看護用品
犬のおやつ
ごはん・フード・トッピング・ミルク
大型犬用ベッド・マット・ケイジ
大型犬用の首輪・リード
大型犬のおもちゃ
犬用のサプリメント
犬の食器・水筒
犬のノミ・ダニ・臭い対策
犬のシャンプー・グルーミング用品
犬用のブラシ・はさみ・爪切り
犬のお手入れ・衛生用品・ケア用品
犬のトイレ・サニタリー
人用雑貨・ステッカー
季節用品(夏/冬)
防災用品
新商品・おススメ商品
アイアンバロン オリジナル商品
夏の暑さ対策
9月のおススメ♪
10月のおススメ♪
ご注文内容の確認(買い物かごの中身)
検索
  • あいばろくらぶ写真館
  • けいじばん
  • あいばろくらぶ
  • あいばろモデルわんクラブ
  • ご近所(駒沢)ドッグカフェマップ
  • りんく
  • サイズの測り方
  • 通販のご案内
  • 店舗のご案内
  • ふぉーぱぴー
  • もにもに成長日記
  • おしえてエリザベス
  • ワンちゃんの「人間年齢換算」早見表
  • Facebookアイアンバロン
  • アイアンバロン スマホ支店
  • レトリーバー専門生活雑貨SHOP「アイアンバロン」
お問い合わせはお電話で 03-5752-7117
店頭にてご試着・ご試用・ご試乗が可能な商品の一覧
Photoレビューの投稿はこちら
9月のお休み
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
10月のお休み
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
この色がお休みです
定休日:毎週火曜・水曜
営業時間:11時〜19時
    
【お支払方法】 【手数料(税別)】 【出荷日】
●代金引換 クロネコヤマト代金引換
※メーカー直送の【大型商品】はご利用いただけません。
300円(+税)
※10,000円(税別)以上は無料
即日または翌営業日
●クレジットカード クレジットカード 無料 即日または翌営業日
※【大型商品】は特例
●コンビニ決済
 (前払い)
コンビニ決済
※メーカー直送の【大型商品】はご利用いただけません。
200円(+税)
※10,000円(税別)以上は無料
入金確認後、即日または翌営業日
●銀行振込
 (前払い)
ジャパンネット銀行 振込手数料は
ご負担下さい
入金確認後、即日または翌営業日
※【大型商品】は特例
【送料(税別)】
メーカー直送の【大型商品】は、出荷日・送料が特例になります。こちら(ここをクリック)をご覧下さい。













西






1,000円
+税
900円
+税
800円
+税
700円
+税
800円
+税
900円
+税
1,000円
+税
別途
お見積

※【個別梱包】【メーカー直送大型商品】を除く合計金額10,000円(税別)以上は1個口の送料無料(沖縄県除く)。
※沖縄・離島へのお届けは、ご注文後に送料をお知らせいたします。

※メーカー直送の【大型商品】は、送料が特例になります。詳しくはこちら>>>

※営業日の午後4時ごろまでのご注文分・および入金確認分は、即日発送いたします。(※メーカー直送【大型商品】を除く)
(毎週火曜・水曜は定休日のため、木曜発送) 
※開封後の商品は、使用・未使用にかかわらず返品できません。 詳しくはこちらをご覧下さい⇒
商品についてのお問い合わせはお電話で・・・03-5752-7117  定休日:毎週火曜日・水曜日 営業時間:11:00〜19:00
更新情報通信販売のご案内お客さまの個人情報についてあいばろくらぶ入会最短お届け日チェックご注文内容の確認特商法に基づく表記

「BLOND FAIRY」はアイアンバロンのオリジナルブランドです。「アイアンバロン」および「IRONBARONS」は有限会社アイアンバロンの登録商標です。このウエブサイト上の画像および文章を無断で転載・引用することは、法律で禁じられています。
(C) IRONBARONS All Right Reserved.

アイアンバロン・スマホ支店(スマートフォン用サイト)はこちら 》

ゴールデンレトリーバー・ラブラドールレトリーバーなど大型犬用品ならおまかせ
レトリーバー専門生活雑貨ショップ「アイアンバロン

154-0012 東京都世田谷区駒沢5-19-10 TEL:03-5752-7117 FAX:03-5752-7118
(お問合せはお電話でお願いいたします。メールでのお問合せは承っておりません。)