更新情報通信販売のご案内最短お届け日チェックご注文内容の確認スマホはこちら

アイアンバロンおしえてエリザベス > Vol.12


ミレニアムだよ!手作りご飯の巻
春蘭丸・・・じゃなくて春爛漫ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
えっ花粉症でそれどこじゃない?心中ご察し申し上げます。でも早いモンですよねぇ〜。この間お正月だったのに、もう4月。月日の経つのも早いけれど最近は世の中の流れそのものが早い気しません?
だって肩から下げて外で話すだけで凄かった携帯電話が、あなた!今じゃバナナの皮より軽いんですから・・・。来年は間違いなく指輪サイズです!?
さてさて、そんな流れがアイアンバロンにも押し寄せてるようでして・・・?
草木も眠る丑三つ時・・リポーター・蘭丸家のリビングでFAXがブルブルと紙をはきだしている
。一度寝たら絶対起きない蘭丸の保護者は勿論のこと、ましてや保護者が起こすまで寝ている蘭丸が気がつくはずもない・・・・。
こんな時間に一体誰が?何の用事で?オイ!ホントに気がつかなくていいのか?蘭丸一家!!
・・・・そして朝。

あふぅ〜。(保護者に起こされてる)あっ、ママおはようございまちゅ。
う〜ん?今朝は目玉焼きごはんでしゅね!オイラの分もありまちゅか?

蘭丸、よろよろしながらリビングに到着。そこで見たものは?
蘭丸へ
以下のモノを買って2時までにお店に来なさい!
来なかったらどうなるかわかるわね?
エリザベス
ブロッコリー1個・人参6本・大根1本ゴボウ1本・キャベツ1個・セロリ1本パセリ1束・アスパラ1束・ナス1袋・もやし1袋・インゲン1袋・ピーマン1袋・カボチャ1個・サツマイモ3本・トマト2個・アボガド2個・最高級魚沼産コシヒカリ5キロ・鹿児島産黒豚600gドリカムのCD
以上
追伸 代金は立て替えておきなさい。
保護者FAXを見てため息。
う〜ん、どうやらコレはエリザベス先生達のご飯の材料のようでしゅね?
でもなんだか前より増えてる様な気がしましゅ。
それにさすがでしゅね!どうやら先生はCD まで食べるようでしゅ!
アレは良く煮ないと硬そうですが・・・。仕方ありまちぇん。
今日のお散歩コースは3−Aに行こうと思ってまちたが、2−Bに変更して八百権さんと、肉の権之助と、CDショップNewGONNOSUKEの前を通る事にちまちゅ。
でも、こんなにたくさんオイラくわえられまちゅかね・・・・?
・・・・でもって、もうすぐ約束の時間。アイバロ店内では・・・
遅い!遅いわ!なにやってんのかしら?アノおバカは・・・。
お姉ちゃん、どうちたんでちゅか?
どうもこうもないわよ!
おバカに2時までに来なさいってFAXを送ったんだけど、来ないのよ。
落ち着いてくだちゃいよ。まだ1時45分でしゅよ。
あれ〜?!もしかして蘭丸に早く会いたいんでちゅか?
なんだかんだ言って好きなんでちゅね〜。キャッちゃんの愛息子の事を・・・・?
な、な、何言ってんのよ!どうしてあんなおバカの事を!
違うわよ、ママが忙しくて買い物に行けなかったから、あの子に今晩の私達のご飯の材料(お米以外2日分)の買いだしを頼んだのよ。
あんただって晩ご飯なかったら困るでしよ!
そんな事考えただけでも悲しくなっちゃいまちゅ・・・
あっ?来たみたいでちゅ!!バウバウ、バウバウ!!
おそ〜い!!何時だと思ってんの?
目上のワンコに呼びだされたら15分前には来るのが常識でしょ!社会犬失格ね。
すみまちぇん。だってお荷物が重くって・・・。
オイラの格好見てくだしゃいよ。背中にしょって、お口に加えて・・・。
もうクタクタでしゅ〜。お、お、お水をくだしゃい。
はい、どうぞ。大変でちたね。私の息子!エライでしゅよ。
さっ!始めるわよ。
?????何をでしゅか?
“手作りご飯・2000年バージョン”よ!
どーせ、そろそろ取材に来なきゃならなかったんでしょ?
今月の「おしえてエリザベス」はコレにしなさい。
わ、わ、判りまちた・・。ゼィゼィ・・。でもちょっとだけ休ませてくだちゃい。
まっ、いいわ。休みながら聞きなさいね。
さてと・・・ところであんたは「おしえてエリザベス」のVol.1は何だったか覚えてる?
え〜と、え〜と・・
あっ!そう言えば“手作りご飯ってな〜に?”だったような気がしまちゅ。
良く覚えてたわね。その通り!
でね、あれから1年経って私達の食事内容も色々変わってきたのよ。
ホラ、キャサリンの膀胱結石とかがあったでしょう?
それにブーボお兄ちゃんは加齢による変形性脊椎症で背中が痛くなったりもしたし・・・。
なるほど。それで今までより材料が増えたわけでちゅね!
そうなの。栄養士の資格を持ってるウチのママが私達の為に研究に研究を重ねたのよ!
すっごいでしょう?(取得後、一度も日の目を見たことが無い資格がそんなに自慢できることなのか?編集者注)
そんな訳でここは一つ、皆さんにも参考になることがあれば・・っと思ってこの企画を選んだのよ。
そうでちゅね!今でも結構“手作りご飯”についての質問は多いでしゅからね。
何と言っても原点でしゅ。さすが、先生でしゅ〜。
じゃぁまず最初に私達のご飯からいくわね。
その後にスタッフ人間家とあんたのウチの手作りご飯を説明しなさいね。
少しずつ違うからね。
はい!年齢や好み、それにアレルギーの問題なんかもありまちゅしね。
ウチは今、1日2食にしているの。
ダイエットのなごりもあるんだけどお兄ちゃん達も今年9歳だし、胃の負担を少なくするためにも2回に分けたほうがいかなぁと思って・・。
もう少し歳をとったら3回にするつもりらしいわ。今はダイエット中だから控えめだけど、食後や食間におやつももらうわ。
で、朝はドライのフードを熱湯でよ〜く油抜きしてお湯でふやかしたものを食べやすい高さの食器スタンドにセットしてもらって頂くの。
やっぱり先生もそろそろ歯が弱ってきたんでふやけたフードしか食べられなくなったんでしゅね!(ニコッ)
年取ると油モノもきついって言うし・・・。
これだから青二才は困るワ。ご覧なさい、私の歯を!ママと違ってまだ全部あるわ!
油なんか一瓶飲んだってへっちゃらよ!(ウソ!)
確かにドライフードは硬いまま食べると歯がキレイになるって言う人もいるけれど、ウチのママはそうは思ってないし、胃腸にも負担がかかるって思ってるのよ。
フードの表面の油は酸化しやすいから熱湯でおとすのね。
ウソだと思ったらフードの粒をテッシュにおいてみたらいいわ。10分もするとテッシュに油のあとがついてるから。
ちょっと見てご覧なさい。あんたのママがさっきからウチのママのおやつのビスケットをむしゃむしゃ食べてるでしょう?
今に水だのジュースだのカブ飲みし始めるわよ・・・。
ホ〜ラ始まったわ。缶ジュース買いに行った!あ〜やって胃の中がビスケットと水分で膨らんで「あ〜胸やけしちゃった!ポンピロン飲もうかしら?」なんて言うわよ。
それにお口の中はビスケットで粉っぽくなってるところに水が混じってぐちゃぐちゃよ・・。恐いわ〜。あれでチュウされたらたまんないわね。
あの〜先生つまり・・どういうことでしゅか?
つまりあんたのママの今の状態が、ドライフードをふやかさずに食べたときの私達と同じって事よ。
なるほど!
実は私達が訓練所から帰って来た時、ママは私達の歯が汚れててビックリしちゃったの。
当然、訓練所ではドライフードが主体で歯磨きも歯磨きおやつもナシじゃない?
訓練所が悪いわけじゃないしそれが普通だけど、そこでママは確信したのよ!
フードはふやかして!歯磨きおやつは絶対必要!って事を!私達兄弟は歯磨きの習慣はないけれど、やわらかい水分をたくさん含んだご飯やフードとマンモスボーンみたいな硬めのおやつで、歯はピッカピカよ!
8歳なんて思えないって良く言われるわ。
そう言われてみればそうでしゅね〜。
良く考えたら産まれた時からオイラもその方式で、歯はピッカピカでしゅ。
でしょ〜?はじめからふやかしておくと満腹感が得られるっていう利点もあるわ。
それから「フードは硬いからアゴを丈夫にする」っていう意見にもママは疑問を持っているわ。だって、若いゴールデンとかにとったらフードなんてへとも思わない硬さでしょう?
はい!全然硬いうちに入りましぇん
。硬いというのはマンモスボーン級のモノを言いましゅ!
その通り。あと私達兄弟はそのままのドライフードを食べ慣れていないから「そのまま」食べるとむせちゃうのよ。
ドライフード派の人からしたら笑っちゃうような話しかもしれないけどね。決してフードを否定してる訳じゃないのよ。
ウチも食べてるし、実際ウチが信頼している獣医さんは「フードだけで余計な事をしないのが1番バランスがとれてていい」っておっしゃってるし・・・・。
それも判るけど一度手作りをしちゃうとなんかフードだけには出来なくなっちゃうものなのよ。だからまっ、今回の“おしえてエリザベス”は「こんな方法もあります」っていう軽いノリで読んで頂きたいの。
「フードに野菜をプラスする」の参考にして頂いてもいいわ。でも、胃に負担をかけず、満腹感を与えてあげるためにフードは是非「ふやかしてあげる」事をお勧めしたいわ。
じゃぁ、話を戻してっと・・・。夜はもちろん手作りご飯よ。朝食べるからフードは入れないの。野菜とお肉(お魚)とご飯とおから
。基本的には去年と変わってないけれど、さっきも言ったようにお野菜の種類を増やしてみたの。
そうでしゅか。で、それぞれのお野菜にはどんな効果があるんでしゅか?
その辺のところは後でね。
ただ栄養学的に難しく何がどうというより、各種栄養素をまんべんなく摂取するという事ね。人間だと「1日30品目」っていうじゃない。
ホラ私達犬族は「肉好きの雑食」でしょう?
野生の肉食獣なんかは獲物を倒すとまず内臓から食べるっていうじゃない?その中には当然、草なんかが入ってるし、岩塩だって舐めるし、糖分だって必要だワ。
私達だって胃がもたれたりすると散歩の時に草を食べたりするじゃない?
それって自然にそういうものを体が求めてるからなのよ。
え〜〜〜!?草ってシッコをかけたりウンチをしたりするモノではなかったんでしゅか??
?オイラ食べたことありまちぇんでした・・・。
キャッちゃんママはそんなこと教えてくれまちぇんでしたよ。
・・・・・教えられなくても普通は本能で知ってるもんなのよ!
まったく・・これだから困っちゃうわおバカは。それが実際問題どこまで摂取されるかは定かではないけれど、いろんなお野菜を摂るのはいいことなんじゃないか?ってママは考えたわけ。
食品成分表とか色々、本棚の隅から引きずり出してきてね〜。
で、食べてみたらコレがおいしいのよ!ピーマンだってセロリだって結構いけるわ。
ふ〜ん。その他には何か変った点はありまちゅか?
そうだわ!去年の後半からサプリメントとしてハーブを使い始めたのよ。
あんたはさっき「草を食べたことがない」って言ってたけど、アレは本当は正解かもしれないわ。
考えてもごらんなさいよ。私達が普段お散歩してる場所って車の排気ガスがかかってるし、悪い虫の卵がついているかもしれないし、害虫駆除や除草剤がまかれている草を食べたら死んじゃうケースだってあるわ。
そう言われてみるとそうでちゅね。先生と違ってデリケートなオイラはきっとそれを本能で察知して食べなかったのかも知れまちぇん!
あのね・・・。話を続けるわよ!
私達の先輩達は野山で本能的に薬効のある植物を選んで食べてたのよ。
でも今はそれってかなり大変なことよね。だからハーブの登場となったわけよ!いろんな種類があるんだけど詳しいことはお店の広告を見てもらうとわかるわ。
それから獣医さんの奨めで人間用のアリナミンAも入れてるの。
あっ?もしかしてご飯に入っている黄色いおクスリの事でしゅか?
そうよ。良くわかったわね。ビタミン剤なんだけど、年齢を経るごとに柔軟性がなくなっていく筋肉と神経にいいらしいの。
ホラ、ブーボお兄ちゃんが背中が痛くなったりしたでしょう?
その時に教えていただいたんだけど、皆にもいいだろうからって私達は全員飲んでるのよ。きっとあんたのママはその情報をウチのママから仕入れたのよ。まねっこなんだから・・・。
でも先生達のアリナミンを買ってくるのはウチのママでしゅよ!
激安薬局を回って1円でも安いのを探さないとババにしばき倒される・・・・って必死になって探してましゅ。
あ、あら、そうだったの?ぜ〜んぜ〜ん知らなかったわ!そんな事までお願いしてたなんて申し訳ないワ。でもこれからもよろしくお願いしま〜す。
あっ先生CDはいつ入れればいいんでしゅか?
やはりアーティストによって効き目が違うとかそういうのもあるんでしゅか?
・・・おバカ・・。
んなモン食べれる訳ないでしょう?私が聞くのよ。
はぁ、そうでちたか・・。
じゃぁ次はスタッフ人間ことジュニアママのお家の手作りご飯のお話を聞きましょうか?
そうね。あそこのウチは6歳になるバディくんと4歳になる私の息子ジュニアがいるの。
じゃ、ジュニアママどうぞ!
はぁ、そうでちたか・・。
じゃぁ次はスタッフ人間ことジュニアママのお家の手作りご飯のお話を聞きましょうか?
わ、私ちょっとこういうことは苦手で・・・。蘭丸、私の代わりに説明して!お願い!
困りまちたね・・・。人それぞれでしゅ。
ババみたいに話しだしたら止まらない人もいると思えば・・・。
育ちの問題でしゅかね?じゃメモをくだしゃい!それを見ながら説明しまちゅから。
何か言った??!
助かったわ・・・。ちょっと待ってね。(カキ、カキ)
はいはい、これでしゅね。フムフム。これはまた手がかかってまちゅね。
さすがジュニアママでしゅ。
なんなの?早く教えなさいよ。
はい。基本的に材料は先生達とあまりかわりましぇん。
バディくんが大豆、牛肉アレルギーなんでおからと牛肉は使わないそうでしゅ。
でも作り方が違いましゅ。
先生達はお野菜とお肉(お魚)をよ〜く煮ん煮んしておからとご飯を加えるんでしゅよね?
そうよ。スープに色々ないいお味(栄養素)が溶け出しておいしい雑炊ご飯よ。
ジュニアママのところはそうじゃないの?
え〜とまず、おイモ類ブロッコリーは電子レンジでチン(ビタミン類の損失が煮るよりも少ない)して、お肉(お魚)・人参・椎茸・セロリ・ピーマンなどはゴマ油やオリーブ油、紅花油などで炒めてるそうでしゅ。
それからお肉(お魚)はバディくんが大きいままだと選び食いしてしまうので、ミンチ機でミンチにしてるみたいでしゅね。世話がやけましゅね〜。
なんだかこれもおいしそうね。そういえばごま油はどんな効果があるのかしら?私達はリノール酸が豊富で皮膚に良いオリーブオイルや血中コレステロールを減らし、腸の運動を高めてくれるオレイン酸豊富なオリーブ油だけど。
ごま油も似た様なモンでしゅが、香りがよく食欲をそそり、ビタミンEの力で血管を若く維持ちてくれるそうでしゅ!
そうだったの。じゃぁ今日は私達のご飯はジュニアママに作って頂こうかしら?だってウチのママが大鍋でザクザク切ってガンガン煮るご飯よりおいしそうじゃない?ジュニアママ、お。ね・が・い?
いいワ。いいワ。可愛いジュニアの母犬の為だもの。腕によりをかけて作ってあげるわ。
ついでにオイラの分もお願いしましゅ!これも勉強でしゅからね!
あ〜ら良かったわね〜。私、今日はと〜っても忙しいから助かっちゃうわ〜。ホホホ。
それじゃ次はあんたのウチね。今年は自分でお話できるわね?
はい!大丈夫でしゅ!え〜とでしゅね、材料は先生達と殆ど変りましぇん。
オイラのお家の特徴はやはり圧力釜煮ん煮ん方式1週間分まとめて作るという点ではないでしょうか?
そうね。あんたのところは1頭だからその方が経済的だもんね。
あと、今ママに聞いたんでしゅけどやっぱりオイラもハーブを入れてるそうでしゅ。
真似したわね・・やっぱり・・。まっ、いいわ。
さて、私達の手作りご飯はVol.1でもお話ししたことだけど、獣医学的根拠とは少し違うという事をお断りしておくわ。
私達のご飯はママ達が健康のバロメーターであるウンコを「色よし!形よし!匂いもよし!硬さ具合も誠によし!」にするために考えたものだから。
私達にはベストでも他のワンコにはベストだとは限らないの。つまりワンコのご飯を何にするか決めるのは飼い主さんだっていうことね。
ワンコは十頭十色でしょ?日頃の観察で自分のウチのワンコには何が最適なのかは、飼い主であるパパやママが1番判ってるはずだから。
獣医さんやブリーダーさんなんかかなわない「ウチの子プロ」は飼い主さんなのよ!
そうでしゅね!
よく「手をかけてますね〜」って言っていただくんだけど、鍋一つで出来るし、ちっとも大変じゃないのよ。
私は手作りだから手がかかっていて、市販のフードは手がかかってないとは思わないの。
だってどんなフードにするかだって飼い主さんは試行錯誤・研究して選んでるわけだし、「ウチの子にあってる」モノがフードでも手作りでも「1番いい」ってことよ。
ただ最近はワンコの世界でも自然食とか無添加っていうのが流行ってるけど、そういう部分を追及すると“手作り”に行き着く気もするわ。
確かにそうでしゅ。
ところで買い物はちゃんとしてきたのかしら?
はい。でもお米はあまりにも重すぎたんで、お米屋さんのおじさんに配達してもらうようにお願いしてきました!
あらっ!少しは頭使うようになったじゃないの!
いやぁ〜それほどでも・・・・。
で、先生これがレシートでしゅ。 全部で¥11,659でしゅ。下しゃい!
あ、それは、ママに言ってちょうだい。私、お財布おウチに忘れてきちゃったから。
・・・わかりまちた。ババ〜ババ〜。
な〜に?
今夜のご飯の材料のレシートでしゅ。
オイラ立て替えてありましゅから下しゃい!
はいはい。ご苦労様だったわね。
なになに・・・魚沼産最高級コシヒカリ?
鹿児島産黒豚?
ドリカムのCD???
だってコレ見てくだしゃいよ・・。
ちゃんと書いてある通りのモノを買ってきたんでしゅから・・・。
オイラ間違っていましぇん!!
らんらん・・・確かに合ってるんだけど、間違ってるわ。
な、な、なんでしゅって????!!
私はいつもふつ〜うの豚肉のカレー用を買ってるの。その日1番安いやつをね。
それからお米はお店で1番安いやつでいいの。それだっておいしいのよ!
ウチは食いぶちが多いんだからそんなブランド米は使えないの!
わかった?それにCDは頼んでないわ。これはベティからもらいなさいね。
そんなぁ〜。じゃぁお金もらえないんでしゅか?
今回は払ってあげるわ。でも今度ベティから何か頼まれたら、ちゃんとババに確認のお電話を入れてね!
じゃ、ついでにらんらんもウチでお買い物していってね!
新しいおもちゃとおやつが今届いたばっかりよ!
わかりまちた・・・。なんだか???でしゅけど・・・。
(やったわ!CDゲット成功!)あっ蘭丸、言い忘れたけどさっきのそれぞれのおウチのレシピと作り方、ちゃんとまとめておきなさいね!
あのままじゃ皆さんよくわからないわよ!わかった?
あお〜ん!もう、オイラ知りまちぇんよ!!プンプンでちゅ!

回を増すごとに、先生の意地悪がパワーアップしてきたと思うのは気のせいでしょうか・・?
まっ、とにかく気を取り直して・・・。
それではまず、それぞれの家庭の“手作りご飯の”の材料と作り方をまとめておきますね。

大家族にはいいかもしんない!?鍋一つでできる雑炊ご飯
エリザベス先生んちの手作りご飯
 

家族構成:ムーニー&ブーボ/♂8.5歳・エリザベス/♀8歳・キャサリン/♀7.5歳

食事回数:1日2回とおやつ

【朝】
ドライフード(アボダーム小粒又はアボダームアクティブケア、ヒルズ処方食r/d又はu/d、ヒルズサイエンスシニアなどをそれぞれに合わせ使用)をお米カップに1杯を熱湯で油抜きの後、十分お湯でふやかしたもの

【夜】手作りご飯
●材料
・キャベツ1/2個・大根1/2本・人参3本・かぼちゃ1/3個又はサツマイモ1〜2本が基本(セロリ・椎茸・ピーマン・ちんげん菜・かぶ・ナス・ブロッコリー・インゲン・サヤエンドウ・トマト・アボガド・パセリ・アスパラ・もやし等はその時々にあるものを)
※もやしはウンチがつながって切れなくなることがあるので、なるべく細かく切る。
・豚肉(カレー用・赤身)300g又はマグロ(ブロック安売り)600g (たまに鳥や牛も使う)
・ おから700g(キャサリンは少し、又は入れない)
・ごはん2合(キャサリンが膀胱結石の為、カルシウムの多いモノは入れない)

●作り方
・野菜類、肉(又は魚)をたっぷりの水と鍋に入れ、よ〜く煮る。 (1時間位)
・その後おから、ご飯を入れ少し煮る ・サプリメント類を加え、冷めたら出来上がり!

●サプリメント類
ジェネラルハーブベテランテンパーメントブリューワーイーストサイダービネガー(キャサリンは入れない)・ロイヤルカナンミルクドックブルームスーパー(キャサリンは入れない)アリナミン・すりごま・米ぬか・紅花油又はオリーブ油

いそがしいあなたもこれならOK?冷ます時間がいりません!
スタッフ人間んちの手作りご飯
 

家族構成:バディ/♂6歳・ジュニア/♂4歳

食事回数:1日2回とおやつ

【朝】
油抜きしたドライフード(ニュートロのナチュラルチョイス)人間用マグカップに1〜1.5杯+おから200gを干し椎茸の戻し汁でふやかしたもの(バディが大豆アレルギーの為、おからはジュニアだけ)

【夜】手作りご飯
● 材料
(1)戻した干し椎茸5枚・ピーマン1個・小松菜2株・チンゲン菜1/2株・カブの葉1株・キャベツ1/8個・セロリ1/2本・ナス1本・豚赤身ひき肉300g(又はマグロ300g)
(2) 大根1/5本・人参1/3本・カボチャ1/8個・ブロッコリー1/5個・インゲン4本・サヤエンドウ10枚・おくら2本・かぶ1個アスパラ2本大根の葉1/2本
(3) おかゆお茶わん2杯
(4) トマト1/2個
(1)〜(4)全ての量がちょうどよくなる様に調整する。

●作り方
(1)をオリーブ油、ゴマ油、紅花油などで良く炒める(マグロの時おかゆを作るときに一緒に入れて煮る)
(2)をレンジでやわらかくなるまで加熱後、ミキサー等にかけ細かくする。
(1)(2)(3)とサプリメント類を混ぜ合わせ(4)の角切りを加える。

●サプリメント類
ジェネラルハーブテンパーメントブリューワーイーストサイダービネガー・米ぬか・ロイヤルカナンミルクドックブルームスーパー・すりごま・ヨーグルト

面倒くさがりやさんやパパにオススメ!?圧力釜で簡単クッキング
蘭丸んちの手作りご飯
 

家族構成:蘭丸/♂4歳

食事回数:2回とおやつ

【朝】
ヨーグルト・フルーツ・パンの耳

【夜】手作りご飯
● 材料:大根1/3本・人参2本・キャベツ1/2個・サツマイモ3本(カボチャ・ジャガイモ)ささ身500g(又は豚肉・魚)・おから700g・ご飯4合(5分づき米)・その他ありあわせの野菜各種(ブロッコリー・椎茸・インゲンなど)

● 作り方
・お米は6時間程水につけてから玄米炊きのモードで炊いておく。この時の水分量は4合で5合分。
・野菜類、肉類、オリーブ油、水少々を圧力釜に入れ20分程圧力をかける。
・鍋が冷めたらフタをあけ、おからと水を加え圧をかけずに30分程煮る。
・最後にあらかじめ炊いておいたご飯をまぜる。
・これを7食分に分けて冷凍保存しておく。
・前の晩から冷蔵庫で解凍しておいたものを温め、サプリメント類・お水・ドライフード(アボダーム小粒)を入れる(フードの量はその日の運動量に合わせて増減。基本的にはお米カップ1杯)

●サプリメント類:ジェネラルハーブコート&スキンテンパーメントブリューワーイーストサイダービネガー・アリナミン・米ぬか

手作りご飯共通注意?事項
 

我々ワンコは人間よりもずっと腸が短いので、特に野菜類はよ〜〜く煮て、姿形がなくなるくらいグタグタにする事が肝心です。
エリザベス家方式の場合は最初からある程度細かくしておくといいでしょう。
蘭丸家方式の場合は圧力釜で短時間で柔らかくなりますから、ざくざく切っても平気です。ただし、ピーマン・インゲン・セロリ・人参・椎茸などはできればフードプロセッサーで細かくしておくのがベストです。人参はすり下ろして生のまま入れる事もあります。
それから必ず最後はパパやママの手で混ぜ混ぜしてください。これは大きい野菜や肉を握りつぶして、選び食いを防いだり温度を確かめたりの目的もありますが、何と言ってもパパやママの手の匂いがご飯について、ワンコが幸せな気分になれるからです。
是非、やってあげてくださいね!
各家庭の材料の分量はあくまでもその家庭のワンコ達の適量です。これを参考にご自分のおウチのワンコの適量を見つけてあげて下さい。

サプリメント(健康補助食品)類について
 

材料の所を見て「なんじゃ?これは??!」と頭が??になってしまった方も多いと思います。
ご安心ください。それが普通です!?
今までもエリザベス先生をはじめ私も、ビタミンやミルクなどを入れてきましたが、昨年の後半からハーブ類も入れ始めました。
これはハーブ療法の伝統あるイギリスで犬・馬用に処方されたものです。
ヒルトンケイナイン犬用ハーブのページをご参照下さい。)
ハーブ類はあくまでも補助食品で薬にかわるものではありません。病気になりにくい体を作ろう!という認識のもとで、私達は使っています。手作りご飯派もフード派もお使いになれます。
余談ですがコート&スキンを使うようになってショートヘアーだったムーニーおじちゃん(8.5歳)のおなかとシッポの毛が長くなってビックリしました。8歳になってからですよ!
そう言うわけで、私も秘かに使って効果を期待しています!?
詳しくは商品のページをご覧頂ければと思いますが、その他のものは簡単にご紹介しておきますね。

【ハーブ以外のサプリメント】
●アリナミンA:ご存知人間用のビタミン剤です。神経と筋肉を滑らかに保ってくれます。
●米ぬか:乳酸菌がお腹にグット。出来れば低塩でワンコ用に発酵させたものがベスト。痛みやすいので新鮮なモノを使ってください。
●オリーブ油・ごま油:リノール酸とオレイン酸の働きが毛細血管の血行を良くし皮膚の為に良いと言われている。紅花油などもOK.。
材料について
 

野菜は結構何でもワンコは食べます。幼稚園児の見本になれる?くらいです。
ただし、ネギ・タマネギ類は絶対に入れないでくださいね!
赤血球中のヘモグロビンを酸化させる溶血作用があり、俗に言うタマネギ中毒を起こします。
それから極端にアクの強い野菜は避けた方がいいでしょう。
肉・魚はバランスよく摂取することが望ましいです。
まっ、味にバリエーションがあるほうが良いのは人間もワンコも同じですしね!
煮干しやかつお節、ネコ缶なども使います。ただし、ネコ缶は犬用に比べ塩分が多いので量は控えめに。
市販されている犬用肉類の素材缶を常備しておくのもいいでしょう。

それぞれの食材の効能については簡単に説明しておきますね。ただし、これは一度も使った事の無い栄養士の資格とやらを持っていることが判明したババが、二十数年前の記憶を地引き網で引きづり出して教えてくれたものなのでどこまで本当のことかは定かではありません!?あしからず!

●おから:食物繊維が多く「良いうんち」の素。かさがあり、満腹感が得られるがカロリーは低いのでダイエットにも最適。
●豚肉:ビタミンBが豊富なたんぱく源。リノール酸も牛肉の7倍位含れている。豚肉を良く食べる沖縄の人に長寿が多いのも有名
●鶏ささ身:脂肪分が少ないが良質なたんぱく源。ダイエット中のワンコにオススメ!
●マグロ:頭が良くなるとウワサのDHAの含有量が魚の中ではトップクラス。(脳細胞には必須)EPAは血管をキレイにする働きがある。
●人参:代表的な緑黄色野菜。βカロチンはガンの予防にも。
●カボチャ:こちらも緑黄色野菜の代表選手。カロチンの他ビタミン類を豊富に含み、栄養価もグット。
●サツマイモ:繊維質が豊富。腸をキレイにしてくれる。
●大根:根の部分はジアスターゼなどの消化酵素が含まれ、消化を助ける。葉はビタミンA・C・カルシウムも豊富。捨てないでワンコにあげてね。
● キャベツ:胃腸薬にもなってるくらいなので、整腸作用がある。
●ブロッコリー:栄養価の非常に高い緑黄色野菜。茎の部分も食べられる。 ちなみに私、蘭丸はブロッコリーを調理し始めるとキッチンから離れなくなるほどのマニア。
●パセリ:葉緑素が豊富。コレステロール値を下げる働きがある。膀胱結石に良いらしいと小耳に挟んだので、キャサリンのご飯には必ずトッピングしている。
●椎茸:特に干し椎茸にはカルシウムの吸収をよくするビタミンDが豊富。
●オクラ:ねばねばしているのはペクチンという食物線維が含まれているから。腸の動きを良くし、消化も助けてくれる。
●小松菜:野菜の中ではカルシウムの含有量はトップクラス。
●カブ:大根と同じようにジアスターゼが消化を助ける。葉はカルシウムが豊富。
●トマト:トマトに含まれるビタミンCは熱にも強い。ビタミンCはたんぱく質と結びついてコラーゲンとなる。
●ゴマ:リノール酸が血中コレステロールを下げる効果あり。皮膚にもグット。
●ゴボウ:食物繊維が豊富。腸内で乳酸菌の働きを助ける。ゴボウと人参をすり下ろしてご飯に混ぜると何やら体にいいらしい・・・とのウワサ。
● インゲン:一般に豆類は良質な植物性たんぱく質とビタミン、ミネラルの宝庫。少しでも入れてあげる事をオススメします!
アレルギーについて
 

本文でも少し触れましたが、スタッフ人間家のバディ君は牛肉と大豆のアレルギーを持っています。このようにワンコもアレルギーを持っている場合があります。
食べてすぐ湿疹などが出た時は食物アレルギーの可能性がありますので「何がダメか」を解明して下さい。
また獣医さんでアレルギー検査を受けることもできます。(¥10000-位から)
どーも気になる・・・という方は一度検査を受ける事をオススメします。
食べ物の他にハウスダストなどについても判ります。
それでは又お会いしましょう!

 
VOL.11へ Vol.13


   ⇒マーキングって?
アイアンバロン商品メニュー
介護用品・看護用品
犬のおやつ
ごはん・フード・トッピング・ミルク
大型犬用ベッド・マット・ケイジ
大型犬用の首輪・リード
大型犬のおもちゃ
犬用のサプリメント
犬の食器・水筒
犬のノミ・ダニ・臭い対策
犬のシャンプー・グルーミング用品
犬用のブラシ・はさみ・爪切り
犬のお手入れ・衛生用品・ケア用品
犬のトイレ・サニタリー
人用雑貨・ステッカー
季節用品(夏/冬)
防災用品
新商品・おススメ商品
アイアンバロン オリジナル商品
クリスマスグッズ
お正月グッズ
12月のおススメ♪
ご注文内容の確認(買い物かごの中身)
検索
  • あいばろくらぶ写真館
  • けいじばん
  • あいばろくらぶ
  • あいばろモデルわんクラブ
  • ご近所(駒沢)ドッグカフェマップ
  • りんく
  • サイズの測り方
  • 通販のご案内
  • 店舗のご案内
  • ふぉーぱぴー
  • もにもに成長日記
  • おしえてエリザベス
  • ワンちゃんの「人間年齢換算」早見表
  • Facebookアイアンバロン
  • アイアンバロン スマホ支店
  • レトリーバー専門生活雑貨SHOP「アイアンバロン」
お問い合わせはお電話で 03-5752-7117
店頭にてご試着・ご試用・ご試乗が可能な商品の一覧
Photoレビューの投稿はこちら
12月のお休み
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1/9まで連休
1月のお休み
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
この色がお休みです
定休日:毎週火曜・水曜
営業時間:11時〜19時
    
【お支払方法】 【手数料(税別)】 【出荷日】
●代金引換 クロネコヤマト代金引換
※メーカー直送の【大型商品】はご利用いただけません。
300円(+税)
※10,000円(税別)以上は無料
即日または翌営業日
●クレジットカード クレジットカード 無料 即日または翌営業日
※【大型商品】は特例
●コンビニ決済
 (前払い)
コンビニ決済
※メーカー直送の【大型商品】はご利用いただけません。
200円(+税)
※10,000円(税別)以上は無料
入金確認後、即日または翌営業日
●銀行振込
 (前払い)
ジャパンネット銀行 振込手数料は
ご負担下さい
入金確認後、即日または翌営業日
※【大型商品】は特例
【送料(税別)】
メーカー直送の【大型商品】は、出荷日・送料が特例になります。こちら(ここをクリック)をご覧下さい。













西






1,000円
+税
900円
+税
800円
+税
700円
+税
800円
+税
900円
+税
1,000円
+税
別途
お見積

※【個別梱包】【メーカー直送大型商品】を除く合計金額10,000円(税別)以上は1個口の送料無料(沖縄県除く)。
※沖縄・離島へのお届けは、ご注文後に送料をお知らせいたします。

※メーカー直送の【大型商品】は、送料が特例になります。詳しくはこちら>>>

※営業日の午後4時ごろまでのご注文分・および入金確認分は、即日発送いたします。(※メーカー直送【大型商品】を除く)
(毎週火曜・水曜は定休日のため、木曜発送) 
※開封後の商品は、使用・未使用にかかわらず返品できません。 詳しくはこちらをご覧下さい⇒
商品についてのお問い合わせはお電話で・・・03-5752-7117  定休日:毎週火曜日・水曜日 営業時間:11:00〜19:00
更新情報通信販売のご案内お客さまの個人情報についてあいばろくらぶ入会最短お届け日チェックご注文内容の確認特商法に基づく表記

「BLOND FAIRY」はアイアンバロンのオリジナルブランドです。「アイアンバロン」および「IRONBARONS」は有限会社アイアンバロンの登録商標です。このウエブサイト上の画像および文章を無断で転載・引用することは、法律で禁じられています。
(C) IRONBARONS All Right Reserved.

アイアンバロン・スマホ支店(スマートフォン用サイト)はこちら 》

ゴールデンレトリーバー・ラブラドールレトリーバーなど大型犬用品ならおまかせ
レトリーバー専門生活雑貨ショップ「アイアンバロン

154-0012 東京都世田谷区駒沢5-19-10 TEL:03-5752-7117 FAX:03-5752-7118
(お問合せはお電話でお願いいたします。メールでのお問合せは承っておりません。)