●だれか教えて〜

商品のことその他何でも

わからないことはみんなに聞いちゃおう。

管理者が不適切な内容と判断した場合(他店の情報や個人情報など)は、断りなく削除または修正させていただきますので、あらかじめご了承下さい。

また、不要な広告カキコミを防止するために、URLは記入できないようになっています。URLをご記入いただく場合は「http://」を省いてご記入下さい。

No.5483へ返信

投稿フォーム
お名前
タイトル
メッセージ
削除キー

角膜裂傷について[らむ母ちゃん]

こんにちは。随分御無沙汰してしまいました・・。

うちのゴルも8才になり、「オジサン」の域に入っていました。
最近、原因はわからないのですが、突然、左目が角膜裂傷という診断で、もう1か月治りません。ウィンクしている状態で、涙ぼろぼろ、膿のような目ヤニもダラダラ、医者を変えても「様子をみましょう」・・・です。
抗生剤の飲み薬、点眼薬2本、塗り薬をもらってい、エリザベスカラーを着けています。
あまりヒドイようなら、外科的処置も考える、とも言われましたが、麻酔を打ち、瞼を縫い合わせることだそうです。1週間後に脱糸するんですが、治っているとは限らないとのこと・・・。
同じような症状になられたワンさんの飼い主様、注意事項やアドバイスいただけたら嬉しいです。
どれくらいで完治するものなのかとか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 ... 2015年05月10日(Sun)[No.5483]

Re: 角膜裂傷について[あいばろママ]

らむ母ちゃんさん、らむちゃんのお目目、ご心配な事とお見舞い申し上げます。

【ウィンクしている状態で、涙ぼろぼろ、膿のような目ヤニもダラダラ】だなんて、とっても可哀想です。
ご家族もそんならむちゃんの様子をご覧になるのはさぞおつらいことと思います。
お目目は大切ですので、なんとかして一日も早く治してあげたいものですよね。

我が家も、アイアンバロンのスタッフも『角膜裂傷』の経験がありませんので残念ながらアドバイスをさせていただくことはできません。

うちの子が獣医さんに行った時に先生にちょっときいてみましたのでご参考まで。
(よく理解できなかったので下記違っている可能性もありません。記述が間違っていたらごめんなさい)
○通常でしたら(治療をしながら)新生血管が伸びて治癒するらしいのですが【ボクサー潰瘍】ですと正常な角膜損傷の治癒が阻害されるらしいです。
○いずれにしても【眼科の専門】に診てもらうことをおすすめします。
とのことです。

治療しているのに1ケ月たっても良くならず、可哀想な状態が続いてしまっているのであれば、もうすでに『様子見』の期間は過ぎていると思います。
できるだけ早く眼科専門医に診てもらったほうが良いと思います。
眼科を得意とする大学病院なりを、かかりつけの獣医さんに紹介してもらってはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさって、適切な治療をしてもらって一日も早く良くなってくれますように!

投稿日時 ... 2015年05月13日(Wed)[No.5484]

Re: 角膜裂傷について[らむ母ちゃん]

あいばろママ様、わざわざ調べてくださり、ありがとうございました。
おっしゃる通り、普段の主治医では無理かなと思い、目の専門獣医さんを探して行って参りました。
「特発性角膜上皮剥離(びらん)」というような診断で、翌日、手術になりました・・。(日帰り)
手術は、びらんしている部分を剥離し、格子状の傷を表面につけ、下瞼?を上瞼にくっつけて(目をフタした状態)治癒を目指すというのを施してもらいました。
現在、左目は開くのですが、黒目は見られず、赤い肉が被さっています。ブキミです(泣)
抜糸は、2週間先ですが、治っているかどうかわかりません。再発しやすい病気らしいです。

そこで、本日、あいばろさんから「ゴーグル」が届きました!抜糸の日から使用する予定です。眼帯ができないワンちゃんにはいいですよね。これから毎日、散歩やシャンプー時、川遊び、山登りに重宝します。

なかなか、目までは注意足らずでした。8才になってきたのに、もっと気を付けてやればよかったと反省しています。ありがとうございました。

投稿日時 ... 2015年05月16日(Sat)[No.5485]

Re: 角膜裂傷について[あいばろママ]

らむ母ちゃんさん、らむちゃんのお目目の手術から1週間経ちましたがおかげんはいかがですか。
こおあと1週間で抜糸ですね。
どうか良くなってくれていますように!

特発性角膜上皮剥離は『気をつけていればならない』というものではないようですので、どうぞらむ母ちゃんさん、『もっと気を付けてやればよかった』なんて気持ちを沈ませてしまわないでくださいね。
らむちゃんはいつだってママのニコニコお顔をみていたいのですからU^ェ^U

とにかく、今回の手術で良くなってくれて、そして今後の再発がありませんように!

投稿日時 ... 2015年05月22日(Fri)[No.5486]

Re: 角膜裂傷について[らむかあちゃん]

あいばろママさま。ありがとうございます。
抜糸は、あと4日後となりました。

目薬をつけても痛がるような様子がなく、良くなってきていると信じています。
しかし、最近はエリザベスカラーが似合うようになってきて(笑)、慣れるってコワイですなー。

今日は、初めてゴーグルを使いました。めっちゃ、かっこいいです(ファイアー)
でも、やっぱり嫌がって、あっというまにアゴにレンズが!(笑)
抜糸までには慣れさせたいので、大好きな車に乗るときは付ける、と覚えさせていこうと思います。

投稿日時 ... 2015年05月23日(Sat)[No.5487]