●だれか教えて〜

商品のことその他何でも

わからないことはみんなに聞いちゃおう。

管理者が不適切な内容と判断した場合(他店の情報や個人情報など)は、断りなく削除または修正させていただきますので、あらかじめご了承下さい。

また、不要な広告カキコミを防止するために、URLは記入できないようになっています。URLをご記入いただく場合は「http://」を省いてご記入下さい。

No.5452へ返信

投稿フォーム
お名前
タイトル
メッセージ
削除キー

ゴールデン7ヵ月♂[志穂]

うちのゴールデンのポワロ君。
室内で飼っているのですが、実家で祖母も一緒に住んでいる為放し飼いに出来ず…。
かわいそうだけど、常にゲージの中で過ごさせている状態です。ゲージは70×100ぐらいの大きさです。
その代わりその部屋で結構一緒に居ます。お外に出したり、散歩は3回したり…。(出来ない日もありますが。)

8月終わりに後ろ右足を骨折してしまい、手術→エリザベスカラーで1ヵ月以上過ごして、やっともうすぐカラーも取れそうかなって感じなのですが…

本題に入ります。
かなりやんちゃで困っています。それに言うことをあまり聞きません。
元気なのはいいことなのですが、テンションが上がりすぎて私の手を噛んでしまうことも。(いつもは噛みません)
ずっと狭いゲージの中なのがいけないのでしょうか。
ストレスだとは思うのですが…
成犬になり、大人しくなったら放し飼いにしようと思っているのに、これじゃ放し飼いなんて夢のようです。
ゴールデンのこれぐらいの年齢は、どんな感じなのでしょうか。
特別甘やかしてるわけではないと思います。
仰向けにさせて服従のポーズ、マグルをつかんで言い聞かせるように叱って、あとは褒めて…

とても長くなってしまい、読みにくかったとは思いますが、どなたかご協力をお願いします。
よろしくお願いします。

投稿日時 ... 2012年10月03日(Wed)[No.5452]

Re: ゴールデン7ヵ月♂[レトがすき]

はじめまして。7ヶ月だと遊びたい盛りですね!
今は、まだ甘噛みですよ、まだ加減がわからないんでしょうね少しずつ学習していきますよ。
これから良し悪しを教えていくのも飼い主さんも一緒に学習になっていく事でしょう。
大型犬は口も大きいし力も強いし子供と言っても犬歯が手に当たれば傷になるくらいになりますよ
でも本人は本当に噛んではいないのです。
これから沢山褒めながら教えて、悪い事は現行犯での叱りでしてあげてください。(野太い声で単語で)
決して!時間が経ってからと、叩いたりするような叱りはダメです。

部屋の中でゲージに入れている時間が長いと言う事ですね。それも遊んであげる時間とゲージに入る時間を決めてあげたら良いですよ。
段々に大人になれば自然に自分で居場所を決めた所に寝ている事が多くなってきますよ。

今は、遊びたい盛りです。構ってあげる時間を必ず作ってあげてください。それと今は好奇心旺盛なので何でも物をかじったり誤飲したりする時期ですので(大きくなってもやる子も居ます)
なるべくストレスが貯まらないようにしてあげてください。
ゴルちゃんはとっても大人しい優しいワンです。
間違ったしつけをしなければです。
まずは今からでもレトゴルちゃんの性質やらを飼い主さんがしっかり!学んであげて下さい。
おばあちゃんの強いみかたになっていきます。

これからも分からない事があればアイバロさんでの書き込みで色々と教えてもらえますよ。
長々と失礼しました。

投稿日時 ... 2012年10月03日(Wed)[No.5453]

Re: ゴールデン7ヵ月♂[志穂]

レトが好きさん、ありがとうございます!
本人は遊んでほしくてやっちゃうんですよね。それは分かってるつもりなのですが…。

最近では飛び跳ねて私の手などを噛んできます。
これも甘噛みのつもりや、遊んでほしくてしているのかもしれませんが、どう叱ってもしてきます。
マグルを掴み、「ダメ!!!」と強く言っています。毎日毎日言っていますが、止める気配がなく…。

ゴールデンの7ヵ月のワンちゃんは、これぐらいが当たり前なのですか?
どう叱れば分かってくれるのでしょうか。それとももう分かってるけど構ってほしくてやっているのでしょうか。
最近はあまりヒドい時は家の外に放置したりしています。(少し時間が経ったらもちろん家に入れます)

どうしていいのか本当に分からなくなってきました…。

投稿日時 ... 2012年10月08日(Mon)[No.5454]

Re: ゴールデン7ヵ月♂[レトがすき]

こんばんわ
私の家のワンも子供の頃遊んで~とあま噛み攻撃を
うけて手も腕も傷だらけでした。

わんの口の中にげんこつの手を入れる方法で止める事が出来ました遊んでいてあま噛みをしてきたら
わざと硬くげんこつにしてほら!噛んでごらん!と言って
口の中にぐっと入れるんです。
ワンは、げぇっとして変な顔してましたね
怯まず目線を同じくして野太い声で言う事が基本です

それから今度はこっちからげんこつを口の前に出して
ほら、やっていいよと出します。(笑顔なし)
段々にやってはいけない事だなぁとわかってきます。
手を出した時に手をぺろぺろしてきたら
満面笑顔で優しい声でしっかりと褒めてあげる事が大切です。

その時に油断してると褒めてる最中にも興奮してあま噛みしてしまうんですねそしたら又野太い声でNO!と強く言ってあげるそしてやめたら褒めるの繰り返し。

この学習は、飼い主さん一人で行って下さい。
家族がいても一人が教えるのです。皆でやいやい言うと
混乱してしまいます。

とにかく!根気強くです。真剣にです。
人間の幼児と同じなんです。でも口答えはしませんょ
(^ー^)
がんばって!

投稿日時 ... 2012年10月10日(Wed)[No.5455]